新年互礼会
新春恒例の新年互礼会が平成27年1月11日(日)、ホテル日航大阪の5F・鶴の間において開催された。ご来賓には、国会・府会・市会議員をはじめ、大阪府・市の要職、大阪府・府下地域歯科医師会、学校関係、関係団体、関係各社の方々を合わせて150余名を迎え、本会会員も200余名が出席した。
定刻の午後5時になり、小谷副会長より開会の辞が述べられ新年互礼会の幕があがった。始めに時見会長より新年の挨拶があり、ご来賓への謝辞と本会会員に向けて日頃の事業運営への多大な協力に関して感謝の意を述べられた。ご来賓から、小河保之・大阪府副知事、吉村高尚・大阪市保健所長、古川壽男・大阪府歯科医師会副会長、杉岡範明・日本歯科技工士会会長、渡嘉敷奈緒美・衆議院議員より、互礼会へのご祝辞と今年の抱負や今後の展望について頂戴した。次に、大阪府歯科衛生士会の丸山直美会長により乾杯の発声が行われて祝宴が始まった。ご来賓のスピーチでは歯科技工士の制度推進議員連盟の方々を含め、多数の方からご祝辞を頂いた。その後は、会場の至るところで新年の挨拶や近況報告が交わされて新たな交流の輪も広がり、歓談で賑わう会場はますます熱気に包まれていった。
宴もたけなわになった頃、平成26年度新入会員に、壇上より一人ずつ挨拶をして頂いた。昨年は全国の都道府県技を圧倒する多数の入会者数に至った。これも本会会員のご尽力の賜物である。今後とも本会の組織拡充のために、引き続きご尽力を頂きたい。
次に、毎年恒例となったお楽しみ抽選会が女性部会の進行で行われた。本年度もホテル日航大阪からの宿泊券やディナー券を含め、次々と豪華景品が当選者に手渡された。
最後に、重光副会長による閉会の辞があり、今年も盛会のうちに幕を閉じた。
フェミニンフォーラム
今回のフェミニンフォーラムは、平成27年1月25日(日)AM10:00~12:30、新大阪歯科技工士専門学校にてネイリストの森千代美さんをお迎えして、ネイルアート講習会を開催しました。出席者は会員7名、学生18名、会員家族1名の計26名でした。
プロが選んだ材料を使い、爪を磨くところからはじめました、爪の表面をきれいに磨いた後、ベースコートをぬり、その後ネイルを「グラデーション」という技法を教わりながら塗っていきました。グラデーションができた人から、星形のシールなどをデコレーションして、トップコートを塗り完成。みんな、各々爪がきれいになっていくのに、感動し、終始笑顔で楽しい時間を過ごすことができました。また、爪の乾燥を防ぐオイルもいただきましたので、日々の仕事においても使うことができ会員の皆さんも喜んでいました。
今回は、学生さんのネイルへの関心が高く開催したのですが、会員の皆さんも今までネイルに興味がないという人も、楽しかったと言っていました。また、このような会を開催したいと思います。
第5回ウォークラリー
参加人数 : 24名
男性;17名 女性;3名
小学生;1名 計21名
大阪天満宮に10時に集合し、アサヒビール吹田工場に向けウォークラリーを行った。道中何事もなく、昼食をはさみ目的地に2時に到着した。1時間の工場見学の後、ビールの試飲。写真撮影の後3時40分に解散を行った。
当初60名の参加を見込んでいたが、準備不足のため参加者が1/3であった。次回は福祉厚生部と組織部合同で取組み、実りある行事を行いたい。